俺達生物部!

ペットをこれから飼うか悩んでいる方、ペットの飼い方で悩んでいる方、ペットの健康状態に悩んでる方のためのブログ

お金を貸すと恨まれる?知っておきたいお金の知識と心理

f:id:nexhit:20200905153440p:plain
はじめに

「お金のやり取り」はできるだけ避けたいことだが、昔の友人や知人のお願いを断れずお金を貸したことがある人は多くいます。しかし、そのほとんどが後悔しています。今回は「お金を貸してほしいと言われたときの断り方」についてまとめました。

お金を貸したら恨まれる?

貸しても返ってこない理由

お金を貸してと頼まれたら即答で断るべきです。お金をあなたに借りに来るということはすでに返済能力や信用を周りの家族や友達から失われている。ここで貸したら100パーセント返ってこないからです。

貸しても大事に使わない

まずお金を借りるということはお金を稼ぐことより簡単です。そのため稼いだお金も計算して使えない人に貸したお金を大事に使えるわけがありません。宝くじと同じ現象だ。楽して手に入れたお金には人間はお金としての価値を感じなくなるのです。

お金を貸すと信用される

ここでの信用はあなたにとって害のある信用です。まず上記の二項目を理解したうえで一回だけならとお金を貸したとします。借りた人はあっという間に使い終わります。そこでまたお金に困るためまたあなたに借りにきます。このようにあなたはお金を貸してくれる存在として信用され始めます。

貸したら恨まれます

ピンっとこない人も多いでしょう。一度お金を貸すともう一度借りに来ます。その時に断っても、もう遅いです。「なんで前は貸してくれたのに、今回は貸してくれないの?」ってあなたを恨みます。これには信用されたことが深く関わります。人間というものはほんとに感謝すべき人を恨みます。これは誰でも当てはまります。例えば、恋人や結婚相手と別れた後顔も見たくないほど嫌いになった経験がありませんか?これは一度信頼した人と仲違いすると普通の関係の人よりも深く考え込んでしまうためです。一度お金を貸す時点で恨まれることは確定するわけです。

借金取りがしつこい理由

お金というものは貸したほうは一生覚えているが、借りたほうはすぐに忘れてしまいます。結果、何度も電話をかけるはめになったりします。それを繰り返すとあなたに会いたくなくなったり音信不通になってしまいます。最終的にはあなたも相手のことが嫌いになるということです。

貸すぐらいなら嫌われろ

ここまで読めばわかると思いますが結果嫌われます。それならあなたの時間や体力を削減するためにも最初から助けないことです。貸してと頼まれたなら「自分も余裕がない」などきっぱり断りましょう。お金の切れ目が縁の切れ目。

ほんとに助けたいなら貸すな

ほんとにあなたが助かってほしい相手なら自立させるためにも貸さないことです。もしくは貸すのでなくあげることです。貸し手も返ってきませんからね。