色の力って知ってる?企業がしている工夫!雑学
はじめに
色というものは生活するうえで必ず無意識のうちに目にします。だからこそ、色には人間に関わる重要な役割があるはずです。今回は実際にビジネスで使われている色の知識をまとめました。
営業マンが絶対に知っている色の知識
あなたが商品を買うとき何で購買を決めていますか?
おそらく、あなたは心の中で商品の質や値段と考えたでしょう。
しかし実際は違います。実はあなたの心の中では商品の質や値段よりも先に色で判断します。
これをカラーマーケティングと言います。
それでは、それぞれの色が消費行動に与える影響について見ていきましょう。
飲食店の中の五割はこの色だ!
あなたは飲食店に行ったことはありますか。
思い出してみてください。
あなたの家の近くにあるファミレスの机、メニュー表、床の色は何色ですか?
おそらく、どこか目に入りやすいところにこの色が入っているはずです。
この赤を中心とした色を暖色系と言います。
中でもオレンジ色をよく目にしませんか?オレンジ色には暖色の効果が最も現れやすいです。
暖色の影響
暖色には自律神経を刺激して消化効果を促進させる働きがあります。
そのため飲食店に入ったら自然とお腹が空いて料理がおいしく感じたり、いつもよりも食べたりなど飲食店側からしたら好都合な色なのです。
今度飲食店に行く場合はチェックしてみてください!
病院が白い色なのはなぜ?
医療現場や住宅の壁面の大体が白色をしていませんか?
それは、白色には清潔感を出し明るく見せる働きがあるからです。
そのため病院は常に清潔感を保たないといけない現場のため白色が多く使用されています。
お金持ちに見える色
高級なレストランや時計屋、ブランドショップは内装が黒っぽくないですか?
黒色には高価な商品でも買ってもらいやすくする効果があるからです。
黒から連想されるイメージ
ポジティブ:高級 神秘 威厳 自信
ネガティブ:絶望 暗い 不安 恐怖
このことから黒色には高級感を抱いたり他より勝りたいなどの効果があるため高級店ではその力を利用しているわけですね。
まだまだ知りたいという方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓他の色も紹介しています(^▽^)/