俺達生物部!

ペットをこれから飼うか悩んでいる方、ペットの飼い方で悩んでいる方、ペットの健康状態に悩んでる方のためのブログ

マグロを3億3000万円で購入!?なぜこんなに高いのか

魚 マグロ 漁師 - Pixabayの無料写真

はじめに

毎年、年の初めの初競りではマグロをものすごい値段で落札します。その落札金額で最も最大金額3億3000万円で寿司ざんまいの社長が落札した成り行きについてお話します。

 

初競りとは

初競りとは年の初めに市場で起こる競り売りのこと。新聞やテレビでも大々的に大きく取り上げられる。

どうしてこんなに高い値段が付いたのか?

 まずスーパーなどに並ぶ缶詰などのマグロと寿司屋で食べるマグロは種類が違います。スーパーのマグロには「ビンナマグロ」「キハダマグロ」「カツオ」「メバチマグロ」などが原料です。このマグロの種類は日本近海で大漁に採ることができ大人になっても33キロ以上になりません。その為安価で取引されるわけです。

 それに比べ今回落札されたマグロのような「ホンマグロ」は値段が定まっておらず、年によっての捕獲数や生息地、食べている餌によって決まります。天然のホンマグロは広範囲にわたり餌を食べるので旨味の詰まった引き締まる味になります。それに比べ人口のホンマグロは決まった範囲でしか泳げず餌も決まっているため偏りが出ます。今回落札されたホンマグロは200キログラムの天然物で世界一の産地とされる日本の大間でとれたものでした。

日本は世界一のマグロの産地?!

上記で書いた通り大間は世界で一番のマグロの産地ということで大間でとれたマグロには高値がつきます。大間には餌が集まる海流になっておりマグロを美味しくする条件に恵まれた場所だからです。

どうしてこんなに高値で買うの?

これまでいろいろ述べてきましたが最も重要な理由は宣伝です。年の初めの初競りは新聞でもニュースでも大々的に取り上げられます。その為、今回の価格もすごいですが普段から初競りのマグロには1億円などの高値が付きます。しかし初競りで扱われるマグロには億単位ほどの価値はつきません、値段のほとんどがその年の売り上げや景気づけや話題作りに値段が付いています。初競りで落札した店はその年はよく客が来ますからね。