俺達生物部!

ペットをこれから飼うか悩んでいる方、ペットの飼い方で悩んでいる方、ペットの健康状態に悩んでる方のためのブログ

中卒の実態

本 教科書 大学 - Pixabayの無料写真

はじめに

今の世の中仕事の幅が増えてきましたよね。そこで学歴も気になる人もいるでしょう。今回は中卒の現状について紹介していきます。あまたのこれからの人生のヒントがあるかもしれません。

イメージ

学歴社会の日本ではマイナスイメージを持たれやすい

  • 貧乏
  • 頭が悪い
  • 知識が無い
  • 常識がない
  • 就職に困ってそう
  • 何をやっても続かなそう
  • 努力ができない

 

などです。しかし「頭がいい」=「大卒」という考えではありません。中卒の人の中には「家庭の事情で進学できなかった人」や「夢を早く叶えるために社会に出た」などと様々な理由が存在します。実際、中卒の人の中には「能力」が高い人も多いです。頭がいい事は学力が高いという事という事ではなく能力があるという事ということも含めます。社会に出たら能力勝負ですから。

仕事

やはり大手企業につくには学歴が前提のところが多いです。

  • 医者やパイロットになるのは難しい
  • 製造業、建築業につく人が多い
  • 力仕事
  • 62%は正社員になれない
  • 生涯賃金も大卒に比べると安い

今の現状ではこんな感です。頭が働かないイメージを持たれるので体を使って働けという感じです。正社員になれないことからフリーターや派遣になる人が多く給料は安定しません。しかし社会経験は大卒より長いため能力などは向上します。

成功者が多い?

中卒の中にも「賢い人」や「能力」がある人は多いです。その為、中学卒業後に才能が開花する人や死ぬほど努力して成功する人も多いです。

そのため

お笑い芸人

コカドケンタロウ

歌手

安室奈美恵
youtuber

ラファエル

起業家

熊谷正寿

などで普通とは外れた成功法ですが成功を収めた人はたくさんいます。学歴が無くても出来る仕事はたくさんあります。ここで載せた人以外にも中卒有名人はたくさんいます。しかしどの中卒有名人も半端な気持ちで仕事を始めていません。

まとめ

将来のことを考えたら学歴はあった方がいいかもしれません。だからと言って中卒が将来やってけないわけではなく中卒でも自慢できる能力があれば成功できます。社会に出たら実力勝負ですから。