みんなしている危険なこと
はじめに
あなたが思う危険なことは何ですか?ここであなたが思い浮かんだもののほかにも身近に死に至るほどの危険が潜んでいます。今回は身近に存在する危険似ついてまとめました。
身近に存在する危険
エスカレーター
誰しも利用したことありますよね。そんなエスカレーターにも危険があります。日本では東京で4年間にエスカレーター事故で緊急搬送された人の数は6724人が搬送されます。移動に便利なエスカレーターでも「ドミノ倒し」や「埃が詰まり故障する」「衣服などが挟まり体ごと巻き込まれる」などの事故多発します。特にクロックスなどのゴム製の靴は注意が必要です。ゴム製のため一度巻き込まれると足ごと巻き込まれるため大怪我に繋がります。
クラゲ
海で危険な生き物を思い浮かべるとしたら多くの人が「サメ」などの肉食動物を想像するでしょう。しかし「サメ」による事故はクラゲに比べると少ない方です。見た目的には危険があるようには思えませんが、クラゲの足に生えたトゲに刺されれば適切ン処置を施さなかった場合、死に至ります。フィリピンでは毎年40人以上がクラゲに刺され病院に搬送されます。夏などは海で遊ぶ人も多いと思いますが注意しましょう。
ヘットフォン
年々ヘットフォンやイヤホンの普及とともに増えているのがイヤホン難聴です。多くのイヤホンは120デシベルほどまで聞けますが、ヘットフォンは密閉空間でなるため無意識のうちに音を上げてしまっているというケースは少なくありません。イヤホン難聴は10代に多く見られゲームや音楽を大音量で聞く人は要注意です。
ボディースプレー
運動後の汗のにおいを抑えたり体臭を抑えるのに使うボディースプレーですが使用しすぎると様々な病気にかかります。1998年には体臭を気にしていた少年が命を落とした事例があります。ボディースプレーに含まれる化学物質が体に蓄積され心臓病を引き起こしたりスプレーを吸い込むことで肺炎になります。出来るだけ使わないようにしたり無害な商品を選ぶなど工夫をしましょう。
ネコ
ネコはよく目にするでしょう。しかしそんなネコにも危険があります。ネコは鋭い爪を持っています。威嚇やじゃれあいでひっかれることがある人もいるでしょう。ネコの爪にはダニや細菌が棲みついています。ひっかかれた傷口から病気に感染することもあります。また血管を通して心臓や脳に支障をきたすこともあります。ネコを飼育している人は要注意しネコを定期的に洗いましょう。
ジェットコースター
毎年遊園地での事故は絶えません。その中でも多いのがジェットコースターによる事故です。乗ったことがある人ならわかりますがとてもスリルがありますよね。器具に不具合が生じた場合どうなるかは予想できますよね。毎年、点検ミスや不具合、整備不要などによって多くの人が亡くなっています。