俺達生物部!

ペットをこれから飼うか悩んでいる方、ペットの飼い方で悩んでいる方、ペットの健康状態に悩んでる方のためのブログ

うんこを置くだけで事故が起きない?第一回うんこの楽しすぎる話

コット, Hundehaufen, おかしい, うんち, 貯金箱, 数字

はじめに

うんこは誰でもします。うんこが秘めた力をあなたは知っていますか?今回はうんこの豆知識をまとめました。

 うんこの豆知識💩

うんこは国によって量が違う

日本人は一日に200グラムのウンチをします。これはあくまで日本の平均です。

では世界のウンチの量を見てみましょう。

世界のうんちの量

トイレ, スマイリー, フィギュア, かわいい, おかしい, セッション

  1. ケニア「520g」
  2. マレーシア「477g」
  3. イラン「349g」
  4. インド「311g」

ケニア人のウンチ半端ないですよね。

 このような結果になるのには食生活が関係します。日本人の食生活のように肉を多く食べる食生活の国はウンチの量が少なく、ケニア人のように野菜が中心の食生活の国はウンチの量が多いです。

どうして野菜を食べるとウンチの量が増えると思いますか?

ウサギ, 野ウサギ, 動物, かわいい, 愛らしい, 芝生, 草, 自然, アウトドア, マクロ

実は植物などの野菜は消化吸収されにくいためです。野菜や穀物に含まれる食物繊維はほとんどが消化吸収されずにウンチの材料となります。そのため野菜や穀物を多く食べる国のほうがウンチの量が多いのです。それに比べ肉は消化吸収されやすいためウンチの材料は減ります。

うんこの量の歴史

本物のギリシャ語, ギリシャ料理, フムス, ファラフェル, スブラキ, ギリシャのごはん, Mezes

今の日本人は肉をたくさん食べることができますが、昔の食生活は違います。昔の食生活は米と野菜中心の食生活でした。そのため今の日本人の排便量は200gに対して昔の日本人の排便量は400gあったとされています。

うんこエピソード

シルエット, 軍事, 兵士, 日没, 感傷的です, 海兵隊, チーム, 探している, 夕暮れ, 夜, ガード

太平洋戦争中アメリカ軍は敵である日本の兵の数を知るために日本人が寝泊まりしていた場所にあるウンチの数から敵兵の数を割り出そうとしました。しかしそこにはアメリカ兵の想像を超えるウンチの量があり敵の数が多すぎると推測し、すぐさまその場から撤退しました。しかし、それにはある勘違いがありました。実は日本人兵はアメリカ兵よりも少なかったのです。当時の日本人の食生活はの野菜と米が中心の食生活でした。それに比べアメリカ兵は肉を食べていたことからウンチの量に大きな差ができました。当時はウンチの量に食生活が関係あるなど考えたことがないためこのようなことになってしまいました。

動物のウンチの面白さ

 世界で最もうんこをする動物は?

象, アフリカ, アフリカのブッシュゾウ, テング, 哺乳類, 厚皮動物, 南アフリカ, ボツワナ, 象の群れ

陸上で最もウンチをする動物はもちろん陸上最大の動物「アフリカゾウ」です。

その量なんと100キロ。人間の500倍!

こんなにもたくさんウンチを出すのはたくさん食べるからです。アフリカゾウは一日に草や野菜を130キロちかく食べます。しかし、草や葉は栄養価が低いため消化吸収しにくくウンチとして出て行ってしまいます。そのため巨体を動かすためにも、とにかく食べなければならないのです。

 草食動物は草や葉をたくさん食べるもほとんどが吸収されずたくさんウンチをします。それに比べ肉食動物は餌である肉をほとんど消化吸収しウンチは1キロほどしかしません。

世界で最も臭いうんこをするのは誰?

虎, においを嗅ぐ, 日光浴, 頭, 動物, 猫, 緩和

先ほど述べましたが量では草食動物のほうが多いですが、臭いでは肉食動物のほうが臭いです。その理由は肉食動物が食べる餌である肉はタンパク質です。そのため腸内で分解する際にインドールやスカトールというガスが発生します。この物質が原因です。それに比べ草食動物は草や葉を食べるのでインドールやスカトールがあまり発生しません。そのためあまりウンチは臭くありません。

うんことは

タヌキ, かわいい, クマ, おかしい, 哺乳動物, 顔, 愛らしい, 幸せ, 毛皮, 動物園, 文字, 漫画

人間にとってウンチは害のあるものとされ現代ではすぐに捨ててしまいますが、動物の中では違います。例えばカバは自分のウンチを四方八方にまき散らしながら排便します。こうすることで周囲に自分の匂いをまき散らせ自分の存在を強調させ縄張りを作ります。タヌキは森で暮らす他のタヌキと共同でウンチをする場所があります。そこでウンチをすることで他のタヌキが何を食べいつここに来たかが分かります。このように動物にとってウンチは自分の存在そのものだと言えます。

うんこエピソード

ライオン, ライオン キング, 森の王ライオン, 褐色森林, ブラウンライオン, 茶色キング

この肉食動物ならではの匂いを利用し人間の生活を支えた例があります。百獣の王であるライオンは強さだけでなくウンチの匂いも他の匂いに負けません。そのためライオンのウンチがあるだけで草食動物は逃げていきます。この臭いを利用し鹿戸の事故が頻発に起きていたJR西日本の三重県と和歌山県を繋ぐ紀勢線では線路に動物園から譲り受けたライオンのウンチを撒きました。そうするとライオンのウンチのにおいが消えるまでの三か月間一度も衝突事故が起きませんでした。しかし、あまりの臭いの強さから近隣住民から苦情が相次ぎ現在は行われていません。

 うんこが茶色じゃない?!

 うんこが茶色じゃない動物

ハイエナ, アフリカ, ボツワナ, 動物, 野生動物, サファリ

ハイエナのウンチは白色です。この白色の原因は食べたものの成分です。ハイエナは狩りが非常にうまくライオンよりも狩りの成功率が高いです。しかしライオンに横取りされることが多く残り物ばかり食べています。ハイエナは腐った肉や骨すらも強力な顎でかみ砕いて食べます。ハイエナのウンチが白色なのは骨のカルシウムが原因です。

鳥の糞が白いのは実はオシッコです。鳥には人間や他の動物などのように尿道と肛門の区別がありません。そのため糞と尿が同じタイミングで出ます。オシッコが白くウンチは黒色や緑色です。